山本塾山本塾

  • お電話のお問い合わせ  月〜土10:00〜20:00 フリーダイヤル0120-448-883
  • 資料請求
  • 無料体験
  • お電話
  • 資料請求
  • 無料体験

HOME > 入塾ご案内 > よくあるご質問

よくあるご質問

山本塾について

グループ指導の1クラスは何人ですか?

クラスの人数は、小1・2は2名、小3〜6と中1・2は10~20名、中3は15~25名(教室により異なります)までの少人数定員制です。生徒の学びやすさを優先した少人数のクラスですので、お子さま1人ひとりにきめ細かい指導を行うことが可能です。

授業が終わっても質問できますか?

いつでも質問を受け付けています。わからないところはそのままにせず、自習室ではチューターへの質問もできるので、わからない問題もその場で解決できます。

自習室はいつでも使えるのですか?

授業の無い日にお使いいただける自習室がございます。自宅ではなかなか集中して学習に取り組めないお子さまにも最適です。学校の宿題や過去問演習など自分だけの課題に取り組めますので、自立学習習慣の確立にも役立ちます。(原則として教室開室日の利用が可能です。)

面談等はどのくらいの頻度で行われるのですか?

保護者面談は年2回から3回、保護者会は年3回です。その他、必要に応じて実施いたしますし、ご希望により緊急に実施することもあります。受験学年の場合、必要に応じて生徒を含めた三者面談も行います。

授業以外の行事などありますか?

各種セミナーや夏合宿、歴史体感学習など見たり触れたりして学ぶものなどさまざまなイベントがございます。

安心して通塾できますか?

塾への入退室の時間をメールで家庭にお知らせする「セーフティーメール」など、安心して学べるよういろいろなサービスがございます。

授業について

どんな先生が教えてくれますか?

一人ひとりにいつも一生懸命で、親身になって考えてくれる情熱的な先生たちが、対応します。山本塾の先生は、常により良い指導法や授業に必要な知識、最新の受験情報などを研究しています。

授業は何時から始まりますか?

目安として小学校低学年は16時台、小学校高学年は17時前後、中学生は19時過ぎぐらいの授業スタートです。時間割は教室により異なりますので、詳しくは最寄りの教室にお問い合わせください。

志望校別の対策はどのようなものがありますか?

通常授業と併用して受講していただく「公立模試」や「記述特訓」「推薦対策」、夏期講習時に実施する「山本塾高校受験合宿」などの特別講座を実施し、志望校別の対策指導を行っております。難関校向けのゼミや合宿などについては、志望校により参加基準が設定されているものもございます。お子さまの志望校合格に向けて最適な講座をご提案させていただきます。
※詳しくは最寄りの教室にお問い合わせください。

コースや受講科目を途中で変更することはできますか?

山本塾では、さまざまなコースが設置されておりますので、あらゆるニーズに対応することができます。教室では、ご希望のコース選択に関するアドバイスも随時行なっております。まずは一度、お気軽に教室までご相談ください。

病気などで授業を欠席した場合、どのようにすればよいですか?

必要に応じて補講を行ったり、個別に練習問題を解き、わかるまで復習することで個別に理解度をチェックしているので授業の遅れをサポートします。また、宿題を確認の上、ご家庭で学習し疑問点を質問されるか、自習室にお越し下さい。

中学校では学校ごとに進度や試験範囲が違いますが、対応してもらえますか?

はい。授業では、試験前にテストの範囲に合わせた演習を行います。試験範囲で分からない問題などがあれば個別に対応しますので、いつでもお持ちください。

学習について

勉強の仕方がわかりません。教えてもらえますか?

学習計画の立て方、予習のポイントやノートの取り方など、山本塾では、一人ひとりに合った学習方法を指導いたします。

部活動が忙しく、塾での学習と両立できるか不安です。

山本塾には部活動に参加しながら通塾されている方がたくさんいます。中学生のグループ指導の授業スタートは19時過ぎとなっておりますので、部活動が終わってからでも間に合う時間帯で設定されています。もし、グループ指導の通塾日・時間での調整が難しい場合は「個別指導」をお勧めします。ご希望の曜日と時間割を選んで通塾いただけます。教科によってグループ指導と個別指導を組み合わせて受講することも可能です。時間を有効に使いながら、お子さまのペースと目的に合わせてしっかりと学習が進められます。

中学受験をしようかどうか迷っています。いつまでに決めればよいですか?

一部の教室では小4から中学受験を目指す中学受験部と高校受験を目指す公立高校進学コースをご用意しております。中学受験部は小4コースは小3の2月開講です。(小5コースは小4の2月開講。)基礎からしっかりと受験学習を進めるためには、できれば2月の開講時から受講いただくことをお勧めいたします。また、途中からの受験学習スタートの場合でも、各教室に個別指導を併設しておりますので、カリキュラムの未学習部分を個別指導で受講することも可能です。個別指導では1人ひとりの目標校や学習達成度に合わせた最適な学習プランをご提案させていただきます。

家庭学習の時間はとれますか?

小学生の授業は19時に終了し、夜遅くならないように設定しています。帰宅後保護者の方と一緒に復習していただくことも可能です。中学生の授業は22時前に終了します。帰宅後の時間は、少し厳しいかもしれませんが、塾の授業がない日に家庭学習の時間を取っていただくことが可能です。

テストの点数をもっと伸ばせますか?

山本塾では、中間・期末期間に、定期テスト対策を行っています。的中率が高い各中学校別の予想問題を使用し、高得点を目指します。

入塾・手続き・受講料等について

入塾前にどんな雰囲気の塾なのか見学できますか?

無料体験授業などで、山本塾の活気ある授業を見学することができます。明るく清潔、快適な教室で、みんな集中して学習しています。

入塾時にかかる費用、授業料などを教えてください

入塾時には、入会金、月謝(授業料)、維持費・教材費・システム教材費・テスト費が必要となります。また、入塾後はその月に必要な分だけを月々お支払いいただく「月払い制」となります。
※上記費用はコースにより異なりますので、詳しくは最寄りの教室へお問い合わせください。

入塾するためのテストはありますか?

入塾の際にテストはございます。ですが、結果を見て入塾をお断りすることはありません。あくまでも現状の学力を見させていただくためにテストを受けていただいております。テストの結果から、お子様にあった学習コースを提案させていただくこともございます。

塾生でなくても検定を受けられますか?

はい。塾生でなくても検定を受けていただくことは可能です。ただ、検定を実施する教室と実施しない教室がありますのでお申し込みの際にご確認下さい。申し込みは、山本塾の各教室で受付しております。

兄弟姉妹で通った場合の特典はありますか?

ご兄弟姉妹が会員の時に、後から入会するご兄弟姉妹は入会金が無料となります。