山本塾山本塾

  • お電話のお問い合わせ  月〜土10:00〜20:00 フリーダイヤル0120-448-883
  • 資料請求
  • 無料体験
  • お電話
  • 資料請求
  • 無料体験

HOME > 入塾ご案内 > 生徒・保護者の声

生徒・保護者の声

生徒の声

  • 積み重ねが大切だと気付いたこと

    僕が山本塾で良かったと思うことは積み重ねが大切だと気付いたことです。例えば小テストなどでも一回一回を完璧にしていくことで大きな模試での点数が取れたり、宿題も厳かにせず、コツコツやって理解することで受験の前に焦ることもありませんでした。

    また、中3での夏合宿は少し緩んでいた気持ちを引き締めてくれたものでした。合宿に行く前はまだ受験まで時間があると気を抜いてしまいましたが、行くと周りのみんながもう本気になっていて自分だけ取り残されているような気がして悔しかったので勉強をもっとしようと感じました。また実践形式の模擬入試では本番さながらの雰囲気で入試を受けたので入試当日も自分にあの時と同じと言い聞かせ、ほどよい緊張で受けれたので良かったです。

    田尻 悠人くん
    田尻 悠人くん本山中学・神戸高校山本塾 本山本部教室・東進 摂津本山校
  • 入試に対する心構えを学び成長できた山本塾

    僕は、中学1年生のときに山本塾に入りました。僕は、小テストなどの小さな積み重ねで力がついたと思います。また、塾の生徒とティエラオープンなどの模試の成績で競い合って、切磋琢磨することができ、これも成長の一因だったと思います。

    僕が、山本塾で一番、成長したと感じたのは、中学3年生の高校受験合格です。なぜなら、初めて模擬入試をしたからです。模擬入試の合否発表で、落ちる人が必ずいるということを知り、入試がどういうものかを知らされました。この5日間ほどしかない合宿で、学力はもちろん、入試に対する心構えを学び成長できたと思います。後の入試までの半年は、この合宿で学んだことをもとに、勉強を頑張ることができました。

    津田 龍輝くん
    津田 龍輝くん本山中学・神戸高校山本塾 本山本部教室・東進 摂津本山校
  • 山本塾で一番に学んだことは、自分を信じること。

    私が山本塾に入ったのは中3の夏でした。高校入試に向け、他の人より遅れて入ったため、初めは不安がありました。その中で先生方はとても親身になって話を聞いてくださったので、すぐに安心して通うことができました。自習室を利用して、毎日塾に行くことが苦にならなかったのも先生方のサポートがあったからこそだと思います。私が山本塾で一番に学んだことは、自分を信じることです。それを教えてくれた先生方に本当に感謝しています。

    坂田 怜羅さん
    坂田 怜羅さん精道中学・神戸高校山本塾 芦屋教室
  • 本当の意味で「自分1人で勉強する」ことを学びました。

    私の成績が飛躍的に上がり、そして見事高校に合格できたのは、自習室に通い始めたのがきっかけでした。山本塾高校受験合宿に参加したことで、本当の意味で「自分1人で勉強する」ことを学びました。それから、毎日学校帰りに自習室にこもって勉強するようになりました。学校の友達が遊んでいても、自分に負けずに通い続けました。遊んでいる友達に負けるのは絶対悔しいので、2倍勉強して絶対勝ってやるという気持ちでした。受験勉強をしていると、しんどくなって周りに流されそうになったり自分に負けそうになったりすることもあると思いますが、そんな時は山本塾の先生を信頼して最後まで諦めずに頑張ってください。

    森井 菜桜さん
    森井 菜桜さん御影中学・御影高校山本塾 御影教室・東進 阪急六甲駅前校

保護者の声

  • 細かい指導に感謝

    現在通塾中のわが子には「定期テスト」の勉強の仕方や基礎・基本を積み重ねて点数につなげることを始め「課題の提出物の確認」もしてくださり助かります。また日頃の小テストも一人では気が緩みがちですが、得点を競いあうなど、みんなと頑張ることができ、楽しいと言っています。 

    高校生になった姉からは中3の夏合宿、年末特訓は山本塾全体から先生方が集まりユーモアもありつつ、教室の枠を越えて、熱心に教えてくださったことが強く印象に残っているとのことでした。

    親から見て、コツコツと努力する習慣が身についたり(365日漢字・計算)、模試の後も見直し会をしてくださったり、細かい指導に感謝しております。

    土居さんの保護者精道中学校 御影高校山本塾 芦屋教室 東進衛星予備校 芦屋南校
  • 良い状態で受験に

    親からの注意ではなかなか聞けないことでも。山本塾の先生からの助言となると比較的素直に聞けるようでした。学期ごとにある保護者会の時には先生にご相談して、本人のモチベーションを下げることなく良い状態で受験に臨むことができたと思います。

    受験のために気を配ったことは、ストレスを溜め込まないように適度な息抜きを準備したことと、日々の体調管理には気をつけました。

    白石さんの保護者布引中学校山本塾 六甲教室
  • 成績だけでなく人として娘を大きく成長させてくれました。

    娘と高校受験のために決めたルールが2つありました。1つ目は自習室で勉強することです。家庭はリラックスするところ、自習室は勉強するところと、意識にメリハリをつけました。2つ目は3月の受験という漠然としたゴールだけではなく、短いスパンの目標も設定することです。そうすることで自分が今、何をするべきかをしっかり考えるようになったと思います。

    先生方からアドバイスと励ましを頂きながら通い続けた御影教室での時間は、成績だけでなく人として娘を大きく成長させてくれました。本当に有難うございました。先生方にはとても感謝していますし、高校生になった今でも勉強の相談にのって頂いています。

    森井さんの保護者御影中学出身 御影高校1年山本塾 御影教室 東進衛星予備校 阪急六甲駅前校
  • 勉強に対する姿勢が大きく変わった

    山本塾と出会い、息子は大きく変わりました。それは、勉強に対する姿勢です。小学生の間は学校の宿題しか勉強をしておらず、それ以上のことは全くしていませんでした。テストの点が悪くても、「次は頑張るぞ」という気持ちも持っていませんでした。

    中学1年生の春から山本塾に通いだしましたが、当初はサボっていた分が全てテストの結果に出てしまい、塾の成績も不安なものでした。しかし、塾に通う度に「今日も疲れたけど楽しかった。」「○○君よりも上に行く!」「○○点まで取る!」と、自分なりの目標を持つようになり、以前よりも少しずつ成績が上がってきました。何よりも勉強に対する姿勢が大きく変わった様子を見て、本当に感謝しています。

    田方くんの保護者歌敷山中学校山本塾 垂水教室
  • 希望する高校・大学と目標を持つことができました。

    山本塾には中1の終わりからお世話になっています。当時は塾に宿題を忘れて行く、家で勉強もしない、偏差値も36という状態でした。しかしこの2年の間に先生の厳しいご指導の下、希望する高校・大学と目標を持つことができました。特に中3になってからは、目標を達成するために、如何に内申点をあげるかを自ら考え始め、授業も真面目に受けるようになり、成績が上がりました。

    職員室でも、子供が変わったと話題になっているようです。現在では偏差値も61まで上がり、目標とする高校を受験できそうな状況です。子供も勉強に熱が入り、大学まで視野に入れて努力をしています。これも全て山本塾の先生のおかげです。本当にありがとうございます。さらに厳しい指導をよろしくお願い申し上げます。

    仲井くんの保護者垂水中学校山本塾 垂水教室
  • 正面から全力で接して下さることが、子供にとって大きな力に。

    親として、娘が目標を決めて意欲的に取り組む姿がとても嬉しいです。山本塾でお世話になり、子供のやる気を引き出し、力を伸ばして頂いていることに感謝しています。子供は自分が頑張ったことをしっかりと褒めて下さることをとても喜んでいます。でも、時には厳しく怒られることも必要です。いつも本気で子供のことを考え、正面から全力で接して下さることが、子供にとって大きな力になっていると感じています。また、子供がいつでも努力できる環境が魅力的です。自分のペースでいくらでも挑戦できる『ビット』や『自習室』の開放などです。他にも、先日は娘が苦手な内容を質問に行くと、実力に合ったプリントをすぐに渡して頂きました。その気になった時に頑張れる環境があることが素晴らしいです。

    姉も中学校3年生からお世話になりました。当時はとても悩んでいましたが、進む方向を定めることができました。姉は当時より、現在の高校生活で頑張った成果が現れています。入試後に高校に向けたよいスタートが切れ、努力した成果を自身に変え、さらに前向きに取り組んでいます。子供にとって自分の未来を切り拓く大切な時期に、素敵な出会いができたことを感謝しています。本当にありがとうございます。

    松本さんの保護者垂水中学校山本塾 垂水教室
  • たくさんの刺激を受けながら前進して欲しい。

    あたりがすっかり暗くなる頃、くたくたになった体を引きずって学校から帰宅し、夕食もそこそこに塾へ向かうのは、気が進まないだろうなと思う。けれど、不思議なことに欠席したくはないらしい。たくさんの宿題に小テスト、模試・・・逃げ出したくなるような事もたくさんだろう。しかし、厳しい中にも信頼・尊敬できる先生との出会いや、次こそは追い抜いてやると思うクラスメイトの存在が、娘に教室へと足を向けさせているようだ。

    これから先も上手くいかないことや、しんどいことはたくさん待ち受けているだろうが、先生やクラスメイトからたくさんの刺激を受けながら前進して欲しいと思う。

    原田さんの保護者垂水中学校山本塾 垂水教室
  • 努力できる環境が整っている山本塾

    子供の性格を良く理解してくださっています。得意な教科や単元においては、漏れやケアレスミスで点数を落とさないように徹底して、繰り返し注意してくださいます。不得意な教科については、少しずつでも必ず伸びていくように細かく指導して頂いています。

    テスト前には、家庭学習が進まないことを想定して塾の自習室を開放してサポートを受けたり、テスト対策勉強会を設けたりして意識を高めて頂ける事ができます。子供も結果にこだわり、努力できる環境が整っていると感じます。

    高木くんの保護者歌敷山中学校山本塾 垂水教室