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サポート体制

保護者の方と様々な
コミュニケーションを通じ、
相互理解を深めます。

学力定着には、学習習慣を身につけることが重要です。
そのためには、家庭学習がとても大切になります。
保護者のみなさまと私たちが、教育観を共有し、
お子さまが「ひとりで勉強できる子」になれるよう、
様々なコミュニケーションを通じて相互理解を深めてまいります。

教室

学習効果を高めるには、明るく開放的なスペースが必要です。山本塾は、集中力を養い、競争力を引き出す学習環境を提供します。

自習室

授業のない曜日や時間帯に有効活用できます。落ち着いた雰囲気の中、集中して学習に取り組めます。

保護者会・進学説明会

学年や学期によって異なる学習のポイントなど、ゼミの近況を報告するとともに、普段の教育の実践を公開して保護者の方と意見交換を行う場です。また受験生の保護者の方を対象に、志望校の最終決定・出願上の注意点、「受験直前の学習の進め方」などをアドバイスします。

特待生制度

模試の偏差値や通知表の結果をもとに当塾規定に従って特待生認定を行います。特待生には、該当期間中の月謝や講習会の費用の減免などの特典が付与されます。

個別面談

学期に一度、保護者の方との個別面談を実施しています。教室での学習の取り組みに対して、担当の先生が気づいたことをお伝えすると同時に、家庭での学習の取り組みについてもお話をお聞きしています。

各種受験資料

公立・私立高校の特色や学習指導、大学合格実績はもちろん、長年蓄積してきた豊富な経験とデータを生かした合格の目安などを掲載した有益な受験資料を毎年更新しています。

安心メールシステム

セーフティメールサービス

お子さまの通塾の安全確保のために。

すでに、保護者の皆様も新聞、テレビ等でご存知のように、現在の子どもたちを取り巻く環境は、決して「安全」であると言い切れない状況があります。子どもたちの通学路の安全を確保することは、私たちにとっても大きな課題です。「セーフティ・メール」は、お子様が「教室に入った時間」と「教室を出た時間」をメールで保護者の皆様の携帯電話、またはパソコンにお知らせするシステムです。これを活用していただくと、「家を出たけど教室に着いてない」「教室を出たけど家に帰っていない」といったことがわかるようになり、通学路の不安を解消できる有効な方法です。セーフティ・メールは、山本塾に通塾する会員生なら、誰でも無料で利用できます。メールの登録方法など詳しくは教室の先生にお尋ね下さい。

相談窓口

なんでも相談室

教育に関するご相談にお答えします。

会員の保護者のみなさまから、直接お電話をいただく「相談窓口」として、98年から稼働しています。進学についてのご相談、教室での対応について、費用の支払い方法など、なんでも構いません。直接電話をすることに遠慮される方も多いと思われますが、「クレームは会社の宝物である」の言葉の通り、私どもが気づかない、いろいろな事が、しっかり見えてくることも多く大変助かっています。どしどしご利用ください。